怪物くん騒がし部活

我が家のボーイズ、特殊能力ないけれど得体の知れない怪物くん。発育・発達、健康、教育・・・悩んで笑って、何がいいのかわからず奔走・迷走しながら、部長気分で2人を導き育てているつもりが、育てられてるのは私の方か?今オーストラリアにいるけれど子育てはどこにいてもやること同じ。子離れできない私を許して。

2016年12月

まもなく2016年が終わります。実家で年越しです。

Fujisan
実家から今日夕方見た富士山。
小さいけど、前の樹木がちょい邪魔だ
けど、
これを美しいと思う自分はやっぱ日本人〜

オーストラリアに行って1年9カ月。
今回2度目の帰省。
今のと
ころ年に一度帰って来て
遠いけど国内在住の妹より、3人
の中で一番実家に近いけど
仕事柄なかなか帰って来られない弟より

私が一番両親に会えてるんじゃないだろーか。

怪物くん達には真夏のシドニーでの年越しを経験させたかったが
帰省したのは両親が気になるから。
父が膠原病だそう。
昨年4月、母が目覚めたら父が床に腹ばいになってて動けず。
近所の病院で病名わかり、すぐ大学病院へ。
2週間の入院だったけど、2年とも言われたらしいから
想定したより軽かったのかもしれない。
子供達には内緒にしてるつもりだったらしいけど
私にはバレち
ゃったって感じ。
今は薬のおかげ
で運転もできるようになってるから、
言われなければ入院するほど
大変なことがあったとは思わない。
今まで悩まされて
いた症状の原因がわかってよかったという言い方もできるが
今は
薬の副作用と思える不安・不快な症状がちょくちょく出るみたい。
ただただ心配。

せめて今回の帰省が、怪物くん達を会わせることが
父を母を少しでも元気にさせられればいいなって思うけど
あまりの騒がしさと躾のなってなさで逆に親を疲れさせてるね。
ずっと実家にいるとお互いキーってなったり、愚痴っぽく
なったり、
我慢してるのを感じたりする。
そういうのをできるだけ
避けたいから実家滞在中は二度外泊予定。
孫がいて賑やかでいいわ~なんてのは長期続かないもんだよ。
まして2人は怪物だもん。離れたら離れたで寂しいだろうけど、
親の疲労軽減のためにも静かな時を作るのだ。
私だけが気をつかってるわけじゃなくってこっちにも都合いいのよね。
実家からちょい遠いところへのお出かけもしやすいし

WiFi環境あるホテルだ
からね。 

揃って元気に年越しできることに感謝し新年を迎えよう。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

弟ちゃん、今日9歳になりました。まだサンタクロースを信じている模様ですが。

クリスマスの朝目覚めてサンタさんが来なかったことがわかると
泣くほど落ちこんだ弟ちゃん。
数日間、そりゃーもー大変で。
もうすぐ誕生日だからね、何か買ってあげるからね
と何とかなだめて落ち着かせ、やって来た誕生日。

あ~一緒に暮らしてお世話させてもらえる期間の折り返し地点はもうそこだよ。
兄ちゃんについてはもう折り返してるよな~寂し。

ところで・・・ってことは弟ちゃん、サンタクロースを信じているのか?
いないってもうバレてるもんだと思ってたんだけど?

きっと私、12月に入った頃から「サンタ来るよ」って言ってたんでしょ。
去年もサンタが来なかったから「来年来るよ」ってきっと私が言ったんでしょ。
その時は来年こそ絶対やらねばと思ったんだろうけど、
やっぱ今年も準備する余裕なかった、ごめんよ。

サンタを信じてるっぽいけど、
夜私が横にいなくちゃ寝られないけど
私もまだ赤ちゃん扱いしちゃってるけど
そんな弟ちゃんが9歳になったよ、もう少年だよ、 誕生日おめでとう。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

マリオ先生のギターは今年で終わりにしました。来年は学校のクラブで続けさせたいと思っています。BlogPaint
もうこれが最後、もうやめよう・・・って今まで何度も思った。
特にレッスンに全然集中できず嫌々な弟ちゃんについてそうだったけど
弟ちゃんがやめれば兄ちゃんもやめたがる、
でも兄ちゃんはけっこう上達してるから続けさせたい、
ってわけでズルズルしてた。

マリオ先生は憎めないキャラなんだけど波があって
先生が調子いい時は「グッボーイ」連発、
自分のギター出して弾きはじめ、CD聞かせたり、
好きなアーチストについて熱弁ふるいだしたり。
写真はマリオ先生ノリノリの時だな、きっと。

で、だるそうな時は、あくびしたり、ずっと無言だったり。
そんな雰囲気の中、上達しない弟ちゃんはずっと同じことやってたから
つまらない時間だったろうな。

マリオ先生は「X-JAPAN」が好き。
ポスターが貼ってあって、誰がどうで、この人がああで・・・
各メンバーについて語りだしたら長い長い。
ルナシーの誰がX-JAPANに加わってどうのこうの・・・
そういった関係性にも詳しい詳しい。
私はあんまり知らないから同意求められても頷くのがやっと。
全然知らない兄ちゃんはただただポカーン。
あと、よく「ガゼェ」の話もして写真が貼ってあったな。
それでthe GazettE(ガゼット)というバンドを私は初めて知った。
詳しくないけどX-JAPANは素晴らしいアーティストだと思う私としては
話についていけるようX-JAPANをもっと知ろうとしてたけど
その前にやめることになっちゃった。

学校は授業前の朝や放課後、昼休みにクラブがたくさんある。
ギターもあったけど、今年は同じ時間に他に入りたいクラブがあったから
学校でギタークラブに入れないこともマリオ先生を続けた理由。

来年の予定。兄ちゃんについては学校のプライベートレッスンを申し込み済。
プライベートレッスンはクラブとは別で外部から先生がスクールに来てくれて
日本で言うとお稽古事の感覚だけど費用がうんと安い。
スクールタイム中だから、一度家に帰ってから習いに行くより効率いいし、
送迎ない分親も楽。
ジュニアスクールだと授業を抜けてそのレッスンに行くこともあり。
授業を抜けると言っても勉強には差し支えはない。
けど授業を抜けてまで習うほど本格的にやらせたいわけじゃない。
でもシニアになると授業には影響しない時間帯に割り当ててくれるから
来年シニアの兄ちゃんはプライベートレッスンを受けさせることにしたってわけ。
弟ちゃんは来年始まってクラブのスケジュールを見て考えることにする。
ギターが嫌とか都合が合わなければ他の楽器でもいいかな。
今年後半は学校でビオラをやったけど、けっこう上手になった感じがする。
もしかしてビオラとかバイオリンみたいな弾き方する楽器の方が
弟ちゃんは楽しいのかも。
とにかくスポーツやアートにも関心持って何かに集中してほしいのと同様、
音楽についても何か楽器を奏でられる(指揮者でもいいな)人にしたい。

マリオ先生、ちょっと寂しそうだったな。
私も寂しいんだよ、何しろ日本のバンド好きな先生だもん。
気が変わったらいつでも連絡ちょうだいとは言われたけど
それはないかな~ マリオ先生、お世話になりました。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

弟ちゃん、今日は友達の誕生日会からハサン君の家に直行で遊びに行きました。

今日の弟ちゃんについては、私としては誕生日会より
ハサンの家で遊ばせることの方がおっきなイベントだったかも。

もちろん、誕生日会でも弟ちゃんは楽しんだ。
広い庭でのNERFパーティー。
ようはNERFでバンバン撃って遊んだんでしょうかね。
ナーフのことは予めわかってたから迷彩柄のズボンをはかせ
準備万端、ばっちりなりきって参加させた。
でもその次のハサンの家の方にワクワクしてた私。

ハサン宅には8時半にお迎え。8時の予定だったけど、

  すごく楽しんでるからあと30分いい?

とハサンのママから連絡あったんで30分延長し、
迎えに行けば今度は私達3人もあがりこんでゆっくり。
弟ちゃん達はハサンの一番上のお姉ちゃんに遊んでもらってるところで
もー汗びっしょり、家の中駆け回ってた。そこに兄ちゃんも参加し、
私と夫はハサンのパパママと話し込み、転校の理由とかも聞いてたら
あっという間に10時。

ハサンの兄姉のフェアウェルパーティーをちょうどしてたんだけど
パーティーがお開きに近づき、友達の親が次々迎えに来てやっと
私達も帰ろうか・・・と重い腰があがった。

私達が日本から戻ったら一緒にプール Wet'n'Wildに行こうという
話しは一応してる。けど実現するかわからない。
ハサンファミリーは遠くに引っ越してしまうわけじゃなく、
ただ違う学校になるだけ。
弟ちゃんにもハサン君にもまた新しい仲良しができるってわかってる。
でも、でも、名残惜しくて名残惜しくて。名残惜しかった。

それにしても学校終わっても忙しい。
一時帰国の日が近づいてるのに、なかなか片付かない整理できない。
でもシドニーでの怪物くん関係の年内イベントは今日で終わりかな。
ふぅ~っ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

弟ちゃん、今日はハサン君とプレイデート。バースデーパーティー以外ではオーストラリアで初めてのプレイデートです。
BlogPaint BlogPaint
終業式が終わって、転校しちゃうハサンのママとお喋りしてた流れで
土曜日に子供達を一緒に遊ばせようとお誘いがあった。
本当はプールに行きたいところで
さらにハサンのママはプール後は家でランチを・・・と
考えてくれてたんだけど、あいにく今日は夕方から用事あった我が家。
なので、トランポリンで数時間遊んだだけになったけど
凝縮したいい時間を過ごしたと思う。
いっぱいいっぱいハサンと遊んで汗びっしょりの弟ちゃん。

で、何と、明日はハサン家に遊びに行くことにもなった。
明日は学校の友達の誕生日会があって、そこでまた二人は会えるのだ。
それがわかったとたん、ハサンママが弟ちゃんだけ遊びによこしてくれないかと。
誕生日会後、ハサンママが弟ちゃんも一緒にピックアップして
そのまま家に連れてってくれることになった。
よかったね~弟ちゃん。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑このページのトップヘ