怪物くん騒がし部活

我が家のボーイズ、特殊能力ないけれど得体の知れない怪物くん。発育・発達、健康、教育・・・悩んで笑って、何がいいのかわからず奔走・迷走しながら、部長気分で2人を導き育てているつもりが、育てられてるのは私の方か?今オーストラリアにいるけれど子育てはどこにいてもやること同じ。子離れできない私を許して。

2017年07月

北半球の子供の中には夏休みになるとオーストラリアの学校に通う子がいまして、こっちに来てそういう方法があるんだと私も知りました。

リゾート地でサマースクールに行くならこの方法がもっといいかも。
やはり、現地校に普通に通う、ってことに意味があるっていうか。
ただ私が見かけるのは、ほぼ、ってか全員かな、中国・韓国人。
これはお金の問題じゃなくって、スケジュールのやり繰りと思い切りの強さ、
必死さが行動に結びついてる結果かなと。
中国・韓国人にはすごいものがあります。迫力負けしそう、してる。
そういう中国人、韓国人とお話しすることがたまにあるけど
留学を仲介する代理店からして日本とは違うみたい。
日本の会社より韓国の会社の方がスピーディーで真剣。
中国の会社のことは聞いたけどよくわからなかった。
日本の代理店は、前例ありき、契約してる学校に限る、
わがまま言ってないで受け入れてくれるところに入りましょうよ、って感じ。
一方、韓国の代理店は、顧客の要望や子供に合うところを新規でもどんどん探す、かつ早い。
学校の英語教育の質も違えば、民間の留学代理店の質も違うんだ。

でも日本の代理店でも夏休み中のオーストラリア現地校留学プログラムはあるみたいで
英語ができない子供向けのサマープログラムに入るより、ずっといいと思うのです。
何がいいかって、
●やはり学校教育という場であること
●だから正規の先生がいること
●幅広い科目の授業に参加すること

でも学校とは言え日本より伸び伸びしてるから、
せっかくの夏休みにまた学校に行くのぉ~と思うようなことは一切なし。

英語ができない子供向けの、主にアジア人が集まるサマープログラムは、
あっ、ハワイとかね、それ専用のプログラムで、時に先生はバイトのこともあるし、
自国の子で集まって自国語でコミュニケーションすることにもなりがちだし。
まだ子供のうちは、英語ができないアジア人をターゲットに計算されたプログラムより
何も狙っていない、ただ純粋に子供の教育をしている場に入った方がいいと思うのだ。

というわけで、夏休みと旧正月休みに毎度来豪し
怪物くん達と同じ学校に通う中国人のあの子もすでに来てるはず。
中学生にならないと学生ビザが出ないから今はこうしていると言っていた。
他の中国人もそう言う人が多いんだけど、
ちょい待てよ、弟ちゃんと仲良しのデリックは、まだ9歳の中国人なんだけど
留学生扱いだと聞いている。どんな方法で来ているのか?何か技があるのか?
・・・と他の人、他の国の事情をあれこれ想像するのは意味がないからやめ。

夏休みを利用した短期語学留学も否定しないし、いい経験だと思う。
けど費やすお金や時間に見合う効果を求めるなら、
アジア人向けのサマースクールや語学留学より、国内で十分素晴らしい機会がある。
ただし、TV宣伝してる大手英会話スクールじゃない。

怪物くん達の友達は、アメリカの現地の子向けサマープログラム
(日本にも市民センターとかで子供集めたプログラムがありますね、そういう感じ)
に入る子がけっこういて、英語ができれば意味あることだと思う。
そして、それがすっごく羨ましくて、怪物くん達にも参加させてみたいんだけど
今の時期普通に学校だから休んでまで行かれないんだよな~

夏にオーストラリア、おすすめなんだけど、
日本の子供達は受験に直結しない英語の勉強どころじゃないのかな。
兄ちゃんの同級生にでもなると塾の夏期講座で忙しいのかな。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村

今日はKu-ring-gai Chase National Parkの一角へ家族で釣りに行きました。初めての場所を訪れたこと、釣り竿のつけ方を何とか習得したことで良しとします。
20170730-1

 釣り釣り釣り、行きたい、行こうよ
 連れってって~行かなきゃホニャララ~

今ターム初日にハサンパパに誘われて一緒に釣りに行って以来

日々うるさくせがむ怪物くん達に折れ、
昨日釣り道具一式を買い、本日早速4人で出かけた。
家から30kmくらい離れたクーリンガイチェイス国立公園の一角へ。

リール式はこの前ハサンと行った時が私もたぶん夫も初めてで
ハサンパパによく教わって覚えたつもりが・・・
さらに昨日はネットでしっかり勉強したつもりが・・・
いざその時になったらデキナイ。最初の釣り竿セットでつまづき、
しょうがないから隣の人に教えてもらってやっと準備完了。

釣れない、引っかかりもしない。
20170730-2

あっちーの方に行ってみる。
20170730-3

でも釣れない。

けど釣れなくていいの、私は。
そもそも釣れることより、じっと待ってる時間が私は好き。
きれいな空気吸って、まったり、のんびり。
自然の中で寝っ転がってボーっとするのが好きだから。
いつの間にか頭の中のごちゃごちゃが整理されて本とリフレッシュできる。

そんな時間を久々持てることを期待して
そのためにサハラマグにコーヒー入れてったしね。
けどさ、もー何よ、何よ、怪物くん達が私を全然まったりさせてくれない~

でも楽しかった。
久しぶりのファミリータイム!と喜ぶ怪物くん達を見るのも幸せってことで。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村

怪物くん達に私の音痴が遺伝しなくてよかったと思っているわけですが、引っ越して以前より思う存分歌えることもありマイクとスピーカーを買いました。たまに家でカラオケ大会やってます。
karaoke
先月初め、まだ引っ越してきたばかりだっていうのに夫は本とにマイクを買った。
特に弟ちゃんがなかなか上手いと言う夫、これは思う存分歌える環境を作らねばと。
マイクだけじゃなく、ミラーボール風の電気がついたスピーカーまで。
音源は変わらずスマホのカラオケアプリだけどなかなか雰囲気出て楽しめる。

そして私は自分の音痴を改めて思い知らされる。
私が歌うと、たまに弟ちゃんが表情も姿勢も固まる。
どう反応していいかわからないんだろう。。。

さてそんな弟ちゃんの十八番はこれかな、Something Just Like This

ちなみに動画は6月4日に開催されたアリアナ・グランデによる
追悼コンサート「One Love Manchester」
TVで見たけど感動した。マリアナのシンフォニーも怪物くん達はよく歌う。
以前の私からは想像できないくらい私の音楽の幅がぐんと広がっている。
私、音痴でも聴くのは大好きだから、昔からさ。
兄ちゃんのバレーボールの試合見て感じた追っかけ体験というか後から体験っていうか、
何て言ったらいいのか?言葉はあるのか?
子供時代や青春時代に機会があったけど触れることがなかった世界や逃したチャンスに
怪物くん達のおかげで今になって体験していることが本と色々あるのだ。

ところで「Something Just Like This」ってCOLDPLAYとTHE CHAINSMOKERSのコラボ
ってどういうこと?歌ってるの誰?・・・知りたかった。
弟ちゃんがヴォーカルそっくりに歌うのがカッコいいからおさえておきたいんだもん。
で、わかりました。ヴォーカルはCOLDPLAYのChris Martin、
作詞作曲はTHE CHAINSMOKERSのDrew TaggartとCOLDPLAYのメンバー4人、
プロデュースをTHE CHAINSMOKERS、が担当だということを
激ロックさんのサイト「Skream!」で教えてもらって。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村

引っ越しをして怪物くん達は生まれて初めて自分の部屋があります。そして私と夫は健康のため睡眠環境を見直すことにしました。怪物くん達には自分の部屋で寝てもらうことにしたのです。

昨年の今頃、ついに寝室独立かと思ったものの続かず、
怪物くん達は自分のベッドで寝ずに、ずっと四人並んで寝てた。
けどあちこちガタが来ている夫の希望でベッドを買ったのを機に
私たち夫婦と怪物くん達は別部屋で寝ることに。

いつまでも怪物くん達と一緒に寝たい、年齢考えるともう別々にした方がいい
の二つの気持ちの間で揺れていた私だけど、
インスペクションやら家の修理やらで他人が家に来た時、
乳幼児がいるとは思えない家庭なのに
マットレスが4つ床に並んでいるのを見られるのは何とも恥ずかしくて踏ん切りついた。

夜中に目が覚めた弟ちゃんがママ~とやってくると嬉しくて
おいでおいで~と布団を広げて迎えたのも最初の週に数回だけで
親のベッドが来て2週目に入った今、弟ちゃんは翌朝まで自分のベッドで寝ている。

しかも以前は毎朝、寝てる弟ちゃんを抱っこしてリビングに連れてきたけど
今は抱っこはもちろん、直接部屋に起こしに行くと嫌がられる。
朝だよ~起きて~とキッチンから声をかけて起こしてほしいらしい。
それを忘れて夫が弟ちゃんの枕元に行って起こそうなんてしたら
もう弟ちゃんは大暴れ、地獄絵図の朝になってしまう。

兄ちゃんも弟ちゃんも以前はTV見ながらリビングで着替えてたけど
今は自分の部屋で着替えて来る。
自分の部屋と言っても、そこは寝るだけ、服を置くだけ。
それでもいい影響が出てる気がする。
が、兄ちゃんは毎朝シャワー後に脱ぎ捨てだし、
弟ちゃんは寝るまで私が横で一緒に寝ていないとダメだし、
で面倒なこともまだあるけど少しずつ自立・・・かな?

怪物くん達と一緒に寝てた時は、くの字、Sの字、Iの字、お団子と色んな体勢で、
さらに時には怪物くんの手足をのっけるという決して心地よい状態ではなかった。
じゃあ別に寝るようになった今どうよ?と言うと、
別に大して心地よくなったとは感じないのよね・・・
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村

引っ越しをしてもうすぐ2ヵ月になります。今日はこの家の建築会社のビルダーの責任者と不動産会社の人とオーナーがそろって家を見に来ました。
 
入居後しばらくして天井と壁の境にヒビが入っていることを発見。
それも数か所で、そのうち一か所はヒビが大きくなっているようで
床に壁が剥がれてポロポロ落ちている。

賃貸でも入居1週間以内にcondition reportというものを出さなくてはならない。
これは家の中の傷や不具合などをチェックしたもの。
退去時の補修責任を誰が負うかに関わり、敷金が返ってくるかどうかの問題につながる。
けど、そのチェック時には気付かなかったことが後から色々出てくるわけで
そのヒビもcondition reportで報告していないのだ。
後でこっちの責任になるのを回避すべく、不動産会社の担当アマンダさんにメールした。

 私達は気にしませんよ
 でもオーナーが気にするかもしれないので
 新しい家だから・・・

とオーナーのためっていう表現でメールした。
そしたらいついつインスペクションに行くと即連絡が入り、それが今日だった。

このようなことがなくても年に一度はインスペクションがあって
家を契約通り、そしてキチンと使っているかのチェックがあるのだ。
1年契約したけど、契約更新を希望している私達。
気持ちよく契約更新してもらえるためにも、片付けて綺麗に使ってますアピールもした。

初めてオーナーに会ったけど、親切で優しい人で安心した。
ランドリールームの小窓に目隠しハンカチぶら下げているのを見て
 
 ここに小さなブラインド付けましょうか?

さらにランドリールームのドアの外には

 庇を付けましょう

思ってもみなかった対応をしてくれることになりラッキー。

ランドリールームのドアは、雨が吹き付けるとビショビショ、室内まで少し濡れるのだ。
室内は床がタイルだから拭けば済むけどドアは木製、いくら外側でも腐らないか心配だと
ヒビのことと一緒にアマンダさんに報告していたのだ。

その他、オーナーは本と細かいところまでチェックした。
私達の入居前に把握していた部分も含め、色々アンドリューに依頼していた。
あまりにも細かくて驚いたけど、ようは保証期間内だから無償で直してもらえるからだ。

なんか逆にプレッシャーなんですけど。
大変大変、前の家で弟ちゃんがやらかしたように怪物くん達が壁に穴でもあけたら大変だわ。

で、肝心なヒビは補修することに。
ビルダーの責任者アンドリューさん曰く「2月のサイクロンの影響」。
本当にそれが理由だとしても、あのくらいの台風でこうなってこの先大丈夫だろうか。
実は入居して1週間くらい経った頃、バスルームのドアが開かなくなっちゃったのだ。
この時もアンドリューさんが来てくれて直してくれたんだけど、
細かい取り付け部分が甘くて、グラグラしてるドアノブやら窓の金具やら。
どのくらいからが報告すべきレベルなのかがわからない。
これから私達だって傷付けたりしちゃう可能性あるから
あんまり細かいところを指摘するようなことはしたくない。
けど後でオーナーに何で言ってくれなかったの?とも思われたくないし。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村

↑このページのトップヘ