昨日の弟ちゃんに続き、今日は兄ちゃんの学年の発表を見てきました。
中学生になると教室じゃなくて、あっ、よく考えたら教室がないからか?
でもとにかくホールでプレゼンの場があった。
両方の親が来られるようにか時間も放課後17:00~19:00。
ソーラーシステムに関する研究で、グループで水を温める装置を作った。
兄ちゃんのグループは、虫メガネ2つ使いそこに太陽の光を集めて温めるという作戦。
装置を展示し、パネルには考え方や装置の作り方、
そして温度変化をグラフで示したものが貼ってあった。
このくらいの学年がやることになると、
私は目に見えるものだけじゃ研究内容を十分理解できなくて
かと言って私の英語力だとプレゼン聞いてもやっぱよくわからなくて、
内容の良し悪しとか、上手くやってるのか、よく考えられているのかが判断つかない。
で、たいていの子が大人がそばにいると自分から話かけて
あれこれ堂々と喋り出すから、そうされるだけでwell done!って思っちゃう私。
で、兄ちゃんなんだけど、弟ちゃんのようにおちゃらけることはないけど
正直私としては他の子のように積極的に堂々とプレゼンしてほしいのだ。
そばを通る大人をつかまえては振り向かせてさ、
自分達のアイディアと実績を どうよ?スゴイでしょ?!って感じでさ
で、またそのへんをポツリと夫にこぼすと・・・
だったらどうするの?何をすればいいの?
と不機嫌になって、
僕は彼ら(怪物くん達)はこういうタイプでいいと思ってる
こういう生き方でいいと思っている
できないことをできるようにするより得意なことを伸ばしてあげた方がいいと思うんだけど
と言われた。私もそう思うんだけどね。そう思うんだけどさ・・・
帰りの車の中、会場ではそっけなかったくせに
ボクどうだった?よかった?一番良かった?!
あのグラフね、バスが来て日陰になったんだよ
温度上昇を示すグラフが途中一カ所だけ落ちる部分があったのだ。
感想を求めてきたり、説明し出したり。
あの場でもその調子で話せばよかったのにと思ったけどそこは黙ることにし、
虫メガネを2個使ったところがよかった
家でそうやってお湯わかせば節約できるね~
と感想を伝えつつ、あれこれ褒めておくことにした。
中学生になると教室じゃなくて、あっ、よく考えたら教室がないからか?
でもとにかくホールでプレゼンの場があった。
両方の親が来られるようにか時間も放課後17:00~19:00。
ソーラーシステムに関する研究で、グループで水を温める装置を作った。
兄ちゃんのグループは、虫メガネ2つ使いそこに太陽の光を集めて温めるという作戦。
装置を展示し、パネルには考え方や装置の作り方、
そして温度変化をグラフで示したものが貼ってあった。
このくらいの学年がやることになると、
私は目に見えるものだけじゃ研究内容を十分理解できなくて
かと言って私の英語力だとプレゼン聞いてもやっぱよくわからなくて、
内容の良し悪しとか、上手くやってるのか、よく考えられているのかが判断つかない。
で、たいていの子が大人がそばにいると自分から話かけて
あれこれ堂々と喋り出すから、そうされるだけでwell done!って思っちゃう私。
で、兄ちゃんなんだけど、弟ちゃんのようにおちゃらけることはないけど
正直私としては他の子のように積極的に堂々とプレゼンしてほしいのだ。
そばを通る大人をつかまえては振り向かせてさ、
自分達のアイディアと実績を どうよ?スゴイでしょ?!って感じでさ
で、またそのへんをポツリと夫にこぼすと・・・
だったらどうするの?何をすればいいの?
と不機嫌になって、
僕は彼ら(怪物くん達)はこういうタイプでいいと思ってる
こういう生き方でいいと思っている
できないことをできるようにするより得意なことを伸ばしてあげた方がいいと思うんだけど
と言われた。私もそう思うんだけどね。そう思うんだけどさ・・・
帰りの車の中、会場ではそっけなかったくせに
ボクどうだった?よかった?一番良かった?!
あのグラフね、バスが来て日陰になったんだよ
温度上昇を示すグラフが途中一カ所だけ落ちる部分があったのだ。
感想を求めてきたり、説明し出したり。
あの場でもその調子で話せばよかったのにと思ったけどそこは黙ることにし、
虫メガネを2個使ったところがよかった
家でそうやってお湯わかせば節約できるね~
と感想を伝えつつ、あれこれ褒めておくことにした。