今日から兄ちゃんは週一でマス(算数・数学)スクールに通うことにしました。

昨日は、どんな人が来るんだろう、授業が全然わからなかったらどうしよう
と緊張マックスの兄ちゃんだったけど、初日の今日は特に問題なく終わった模様。

兄ちゃんは今までのところマスが得意な方。
せっかくだからこのまま得意で行ってほしい。
将来を考えると、大学受験でマスが大事ということだけでなく、
マスで身に付ける思考能力はどんな世界でも大切だと思ってるから。
イチロー選手は絶対マスが優秀だと思う。
そんなわけで、もっとマスを勉強したくなる工夫や、
そのためにどうしたらマスが好きになるかを常々考えてるけど
試しては撃沈の繰り返し。怪物くん達はなかなか手ごわいのだ。

春休み入る前のこと。
夫が兄ちゃんの気分を高めるべくマスの話を色々してたら、
兄ちゃんがマス(算数・数学)をもっと勉強したいと言い出した。
もっとマスを真剣に勉強するならゴープロ買うのを手伝ってあげるみたいな
夫の言葉があったみたいだが、きっかけは何であろうと
兄ちゃんの気持ちが変わらぬうちに近くのスクールを見に行き、
そこでマスのクラスに申し込んだ。
そう、我が家は何でも「勢い」だ。シドニーに来たのも勢いだ。
アクティビティブックなど買って家でやるってのもありだけど
そろそろ私じゃ教えてあげられない。英語できないし。
そういうわけで、もっと勉強したいならどこかに行こうとなったのだ。

で、ゴープロを夫の資金援助のおかげでめでたく購入した兄ちゃんは
日々キューブの動画を撮ってはYouTubeにアップしてる。

今思うと、マススクールが日曜午前中ってのがちょっともったいない。
何でも勢いに任せて行動してると、こうなるんだよね。
たまにある夫の瞬間的判断。部長としては、
もうちょっと調べればよかったと思うが、もう始まっちゃったからには
リーディングスクールの時のように嫌だ嫌だとならないよう、
無駄だったと後で思うことがないようにしたい。

その怪物くん達が二人して嫌々だったリーディングスクールは
兄ちゃんは8月末で、弟ちゃんは9月の1週目でめでたく終了。
怪物くん達の英語力に関し、チューターつけるなど、
エクストラの勉強するようにと学校から言われたから
焦って困ってすがる思いで入った近所のリーディングスクールで
社長さんは親身になってくれてたんだけど
一年お世話になったところでおしまい。
英語についてはとにかく本を読んでもらいましょー。

そして、弟ちゃんには家で計算ドリルでもやってほしいのだが
やらせるのはかなり難しい。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ