先日の夕飯時に夫の一言にショックを受けました。どうやら自分に一番最初にご飯を出されないことが不満だったようです。

正直頭にきた、と同時にがっかり。
やっぱ夫もそういう類の男だったのか~と。
私はいつも怪物くん達から出す。
何となく子供優先っていう意識もあるし、
先に出しせば少しは冷めるでしょうってこともあるし。

夫がボソッと

 普通大人から出すんじゃないの?

私は固まった。私にはこう聞こえた。

 普通父親から出すんじゃないの?

頭の中で何度もこの言葉が回っているうちに

 普通からじゃないの?

ってのが夫の趣旨じゃないかと思えてきた。


1,2年前にこう言われたこともある。

 子供向けのメニューばかりだな~

怪物くん達が小さいうちはメニューもご飯出す順番も納得だったんだろうけど
そろそろ普通にしたら?ってことだろう。
で、普通ってのが、夫にとっては大人から出すってことなんだろう。
(父親からとか男優先ってのは私の考えすぎでありますよう)

なーんか、がっかり、あと悔しい。
別に夫を適当にしてるわけじゃないしさ。
今までのやり方を崩したくないけど、
夫の目の前で怪物くん達に先に出すと機嫌を損ねるかもしれないから
夫が食卓につくまえにテーブル上にセッティングを済ませるか
夫が来ちゃった時はおぼんを使って男三人分のを同時に運ぶことにした。
で、はい取って~と各自に取らせる。
もしくは運ぶの手伝って~とキッチンから怪物くん達に運ばせるのだ。

食卓にはまず男三人分のが並び、私のは中途半端できちんと揃ってない。

 ママのは~?ママも早く来て~食べよう

と言ってくれるのは弟ちゃんだけだよ、たまに兄ちゃんも。
夫なんてさっさと食べ始めてるからね。

なーんか、めんどくさっ。
でもここで夫の言う通りにしてたら、怪物くん達の将来にいい影響がない気がする。
彼女にすぐ嫌われる男にしたくないからね。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村