今日は放課後、兄ちゃんと英語の先生とミーティングがありました。
volleyballnews
NAPLANの結果で心配になり英語の先生にアドバイスを求めていた。
今日がそのためのミーティングの日。
まずは、日頃の授業では面白いアイディアをよく発言するいい生徒だとお褒めの言葉をいただいて、
それから非常に細かい話になったけど、私の英語力の問題でよく聞き取れなかった。

ざっとな感じでは
●sentence structure
●grammar
●punctuation
を強化する必要があるんだと思う。

これからできることとして
●放課後、英語のドロップインに参加
放課後にドロップインと呼ばれる誰でも自由に参加できる英語とマスのクラスがある。

●朝のリテラシークラスへの参加
今まで知らなかったけど、ドロップインの朝版なのかな。
入れるかどうかわからないけど、来タームから兄ちゃんが入れるか担当の先生に聞いてくれるそうだ。

●リーディングを毎日15~30分

リーディングは小説でなくてもよい、新聞もOK、ただしプリントされたものであること。
そして、兄ちゃんが関心のある内容であること。

今まで言われ続けてきたことだわ。ただ最近、飴とムチ作戦をしていた私。
コナンやハイキューを読みたいだけ読んでいいよ~読みたいだけ買うよ~とする代わりに
私が選んだ本を読ませている。ある意味無理やりだ。ただ読んでる気配ゼロ。
コミック読むのはそのまま続けるとして、もう少しセンテンスが長いものを読まないといけない。

ミーティング前は兄ちゃんから

 ママは何も喋らなくていいから、黙っててよ、後で教えるから

と言われていた。私の英語が恥ずかしいらしく毎度そう言われる。
兄ちゃんのいう通り、先生に失礼にならない範囲で黙ってましたよ。

けどミーティング後、じゃ教えてちょうだい、ってことになったら
 
 今みたいにママが無理やりこれ読めっていうのはダメだってことだったよ

は?それだけかい?
先生が話した内容はそれくらいだと言い張る。
ちょとさー、もっと色々喋ってたじゃん。いくら何でもわかりますかから。
先生からリーディングはどう?と聞かれてboringと答えてたじゃないか。
ちゃんと全部細かく教えてよ、あったまきちゃうよね。

夕食時に、やっとこさ兄ちゃんから聞き出し整理したところ
放課後のドロップインに出ること、リーディングを続けることが日常ですぐでき、かつ大事ってことだ。

リーディングは1年生の時からずーっと言われ続けているとはいえ、
重要だと再確認したこと、さらには私が本を決めて読め読めいうのはやめようと思えたことはよかったし、
次タームは朝のリテラシークラスで勉強できるかもしれないことにもなってよかった。
ドロップインも今まで私に言われただけじゃなかなか出なかったけど、先生に言われちゃ出るしかないっしょ。

ってわけで、早速今晩読ませたのが写真のもの。短い。こんなんでいいのか?
まーでも、初めて知った単語が2つあったらしいし、
バレーボールがどう生まれたかも知ったし、いっかー
あとは、今日初めて知った2つの単語を今後できるだけ早いうちに実際に使っておくれ。
今は寝ても覚めてもバレーボールだから、バレーボール関係のニュースをプリントしながら何かいい読み物を探そう。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ