YouTubeとゲームばかりの怪物くん達ですが、やり過ぎが気になっているので同じパソコンでも何か他に目を向けられないかと思って見つけたのがNHKフォースクールです。とてもいいです。

最近、兄ちゃんはバレーボールに関して見ることが増えたのがちょっと救いではあるものの
でもまだまだやり過ぎだと思う。YouTubeのおもしろ動画の見過ぎ、ゲームのやり過ぎ。

やめさせることは至難の業、せめてパソコンから離れないにしても
何か他に目を向けてほしいと思って色々試してきたんだけど・・・

怪物くん念願の自分のgmailを持たせたものの日ごろ全く使ってないし、
受信メールのチェックもしない。
日本の友達をこんなに恋しがってるならメールくらいせえ!っていいたいね。

顔出しで自分のYouTubeチャンネル持つことだってOKしたけど、
それも数回動画アップしてそれっきり。
なーにが、ユーチューバーになりたいだよ!

カーンアカデミーは勉強チックだから、あっ、チックじゃなくて勉強だからやらないし。
リーディングとかマスのサイトは楽しそうな画面だけどやはりそこは勉強なのよね、
宿題じゃない限り寄り付かず。

で、今回見つけたのがNHKフォースクールで、なかなかいいかも。
日本語の勉強にもなるし。あとクオリティがとてもいいと思う。

怪物くん達には質のいいもの、一流とか本物というものに触れさせたいと思っている。
お金をかけてわざわざではなく、日常の中でささやかな工夫と努力でできる範囲で・・・
私が心掛けている子育てのこだわりの一つ。

そういう点でNHKはいいかも。民放のような華やかさは感じられないけど
有名かどうかに関係なく、知名度だけを頼りにすることなく、
その筋の一流の人が出てくるので、本物って感じがするのです。
日本にいた時は、浮気だ不倫だと大騒ぎしないことと、
その筋の専門家でも有識者でもない人がコメントすることがない点が好きだったけど
この本物感(私基準かもしれないけど)には気付かなかった。

今思うと怪物くん達が小さい時にお世話になった「おかあさんといっしょ」の
歌と体操のお姉さんお兄さんもそうだし、その衣装やスタジオのセットもそうだ。
「にほんごであそぼ」に野村萬斎さんがさらっと使われているところとかもそうだし。

NHKフォースクール、いいです。
けど怪物くん達にとって優先順位一番はYouTubeかゲームであって、
そろそろやめろと私に言われて初めて、パソコンから離れたくないがために
じゃーNHKフォースクール見ていい?となるのですが。

 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ