今日は兄ちゃんおすすめの映画『聲の形』を兄ちゃんと一緒に見ました。

すっかりアニメ好きになった兄ちゃんからずっとすすめられてました。
弟ちゃんの影響で今では兄ちゃんもかなりのアニメ好きだけど
さすがに年齢差か、弟ちゃんとは違うアニメを見つけてきますよ。

聲の形の英語タイトルは " A Silent Voice "
兄ちゃん曰く、英語版も人気があるそうです。
リアルな点が評価されていると感じるコメントが多いらしい。
アニメだからと誇張せず現実味あるところが共感を得ているようです。

高校時代、クラスに補聴器が必要なクラスメイトがいました。
会社員時代は、ハンディキャップのある社員も少なくなくて
最後に配属された部署では、手話あるいは相手の口の動きを読み取って
コミュニケーションをとる同僚と視力にハンディがある同僚と一緒でした。
いじめなどはなかったし、コミュニケーションの仕方に工夫が必要なだけで
何も特別なことはなく、強いて言えば会社の同僚は私なんかよりうんと優秀、
みんな普通に面白くて楽しい仲間でしたが、今日は彼女達の顔が浮かび、
当時の様々なシーンがよみがえり、改めて色々思うことがありました。

それにしてもなんかもう、アニメって子供のお楽しみレベルを超えてるんですね。
たまにアニメから実写版ができるけど、実写版では表現がイマイチで、
原作に申し訳ない仕上がりの作品が無きにしも非ず。
どんなに技術が進んでも実写版ではできないことがあって、
アニメだからこそ表現できることがあるのだと思いました。

今更だけど、今まであまり関心がなかった分野にまたちょっと視野が広がり
新たな楽しみができました。怪物くん達のおかげです。
怪物くん達を通じ、追体験というか、過去にスルーしたことを
振り返って拾い上げるというか、そんな感覚。子育ての醍醐味だな。

忘れないようにリスト更新。*印は兄ちゃん推薦

私が見たアニメ
1. 進撃の巨人(AOT:Attack on Titan)
2. 君の名は。(Your Name)
3. 天気の子(Weathering with You)
4. 四月は君の嘘(Your Lie in April)
5. 僕だけがいない街(ERASED)
6. 聲の形(A Silent Voice)*

怪物くん達はどんどん新しく見つけては見てるので、私と見る時はもう2度目3度目。
さて次は何を見ることになるかな。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ