怪物くん騒がし部活

我が家のボーイズ、特殊能力ないけれど得体の知れない怪物くん。発育・発達、健康、教育・・・悩んで笑って、何がいいのかわからず奔走・迷走しながら、部長気分で2人を導き育てているつもりが、育てられてるのは私の方か?今オーストラリアにいるけれど子育てはどこにいてもやること同じ。子離れできない私を許して。

カテゴリ: 夢中

今日は怪物くん達は仲良くテニスをしました。
20231210tennis
今日はテニスコートを借りました。
普段弟ちゃんが練習しているところで学校の隣。
最近、弟ちゃんはテニスに燃えてます。
兄ちゃんは久しぶりだったけれどなかなか上手でした。

兄ちゃんが小さい時は、こんなに運動に親しむ子に
成長するとは思ってませんでした。
それが今ではバレーにサッカーにテニスに、
外に走りに行くこともあるし、毎晩トレーニングもしているし。
わからないもんです。

 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

今日は弟ちゃんのピアノの発表会がありました。弟ちゃんも色々成長したと感じました。
20231203piano
4年前の発表会の時と比べると、弟ちゃんも大きくなったなぁ。
ピアノも上手くなったし、先生と触れ合う様子も大人びて見えました。
ビリー・ジョエルの『ピアノ・マン』を弾きましたよ。

自分で決めて自分で練習しました。上手かった。
弾き方が正しいかどうか、そういうことはわからないけれど
弟ちゃんの演奏は感情が感じられてとてもいいと思う。

今回は、開始前に来場者の皆さんをお迎えするための演奏も担当しました。
普段習っている練習曲と自分で決めたビートルズの『イマジン』を。
音楽教室側の準備がなかなか終わらないので、
弟ちゃんも困ったかもしれないけれど、繰り返す~繰り返す~

弟ちゃん、よくやった、お疲れさん。
『イマジン』ビデオに撮るべきだった。なんで私撮らなかったんだろ。

今回はピアノだけでなく、歌や、ギターやドラムなど
他の楽器も一緒のコンサートでした。
数小節演奏するだけの小さい子も、
おそらく日本だったら行動の問題で出演が難しいとされる子も
みんなみんな自由に希望して、希望者は全員参加です。

 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

兄ちゃんは高校時代のチームメイトとバレーの練習を再開しました。

たぶん高校最後のスクールカップ全国大会が最後だったと思う。
それからボーイズはそれぞれの大学に進みました。
同じ大学に進んだ子もいるけど、
高校時代のように毎日学校で会うわけではありません。

もうバレーは見るだけ(国際試合は普段よく見てるよう)で
引退か…と思って寂しく感じていましたが
何と今日、久しぶりにバレーに行ってきました。
サムから声がかかったようです。

以前、学校の部活に加えて水曜夜に練習してましたが、それです。
高校の体育館を借りて地元の社会人が中心に集まって練習しています。
たぶんカイネンのパパがオーガナイズしているんだと思います。

これから毎週水曜夜は参加するというから私も嬉しい。
サムが車に乗せてくれるので私が送迎することもありません。

やっぱり高校時代の仲間との活動は楽しいんでしょうね。
サッカーも今年は地元チームに入らなかったけれど、
来年はやっぱり入りたいって。みんながいるからね。

 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

今日は兄ちゃんと鼎泰豊(ディンタイフォン)に行きました。

先週のカオソーイに続き、今日は鼎泰豊。
2月に一緒にショッピングに行った時にそこでランチするつもりだったのが
ランチ営業が終わってしまっていて入れなかったんです。
以来、早く行こうねと言ってたのがやっと実現しました。

カオソーイと同じく、兄ちゃんがSNSとかで見て気になってたお店だけど
兄ちゃんよ、私は日本でも行ったことがあるし、何なら本場台北でも行ったぞ。

鼎泰豊の小籠包大好き。一口で食べやすいサイズ。
細切りのショウガと一緒に食べるのがたまらない。
もうパクパク何個でもイケちゃう。

あとは、兄ちゃんはEgg Fried Rice with Crumbed Chicken Filletという
チャーハンとチキンカツのセットを
私はHot & Sour Soup with Shredded Pork、酸辣湯(サンラータン)を食べました。
サンラータン、大好きです。サラリーマン時代は残業中に一人で食べに出たりしたほど。
台湾料理が全般的に好きで、台湾には思い出も色々あります。

今日は当然のように私がお支払い。
でもそれでいいんです。3食の食事代は親が出すと言ってるけど、
自分で出かけた時には、自分のお金で食べてくることが多いので。

最近色々起こってバタついてるけれど、
兄ちゃんとのお出かけでリフレッシュできました。
食事しながらゆっくり喋れてよかったです。
兄ちゃん、今日もありがとう。

今兄ちゃんは学校が約2週間のお休み中。
だからこの前のカウソーイも今日も出かけられたわけですね。
来週から授業が始まるので、次のお出かけは3ヵ月後になるかな。
今から既に楽しみ~

 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

今日は兄ちゃんがランチをご馳走してくれました。兄ちゃんとのお出かけは本当に楽しいです。
20230517 Khao soi3
オーストラリアでは日本と同じく5月の第2日曜日が母の日。
母の日に何か買ってあげると兄ちゃんが言ってくれていたので
ご馳走してもらうことにしたんです。
今日のランチは兄ちゃんのおごりです。

兄ちゃんがTikTokで気になっていたお店。
店名もそのまま Khao • Soi (カオ•ソーイ)のカオ ソーイ屋さんですが
日本の影響を受けた最高のタイ料理と言ってますからね、
カオ ソーイの本場からするとかなり独特なカオ ソーイなのかもしれません。
20230517 Khao soi
ところでカオ ソーイを私は初めて知りました~
検索すると、どうやらタイ北部のチェンマイやラオスあたりの麺料理だそうで、
揚げカレーラーメンといったところ。

TikTokで兄ちゃんがずっと気になっていたチキンかつがのったものを注文。
20230517 Khao soi2
うん、美味しかったです。
スープはクリーミーなカレー味でおいしい。麺もいい。
チキンかつのトッピングもあいます~かつ自体もおいしかった。

他のメニューでは上にのっているものが色々でちょっとびっくりなんですが、
サバの塩焼きとか。この店のオリジナルでしょうね。
サバの塩焼き定食とか、何やらどんぶり料理を食べている人もいました。

店内には日本のモノが所々に飾ってあって、壁はターコイズブルー。
店内に入ったとたんパッと気持ち明るく、気分が上がる。
壁に日本のアニメ「スラムダンク」の切り抜きが飾られていましたが
中国語(ってか広東語か台湾語だろうか)でした。
たぶんタイ人経営のお店なので、そのへん区別できないんだと思うし、
日本語より中国語の方がネット上にたくさんあって入手しやすいんだとも思います。

お腹いっぱいになったあとは、シティをうろうろ。
すごく楽しかった。本当に楽しかったです。
あと何回、こういう時間をもてるかな。兄ちゃん、本当にありがとう。

 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

↑このページのトップヘ