怪物くん騒がし部活

我が家のボーイズ、特殊能力ないけれど得体の知れない怪物くん。発育・発達、健康、教育・・・悩んで笑って、何がいいのかわからず奔走・迷走しながら、部長気分で2人を導き育てているつもりが、育てられてるのは私の方か?今オーストラリアにいるけれど子育てはどこにいてもやること同じ。子離れできない私を許して。

カテゴリ: 習い事

今日は弟ちゃんのピアノの発表会がありました。弟ちゃんも色々成長したと感じました。
20231203piano
4年前の発表会の時と比べると、弟ちゃんも大きくなったなぁ。
ピアノも上手くなったし、先生と触れ合う様子も大人びて見えました。
ビリー・ジョエルの『ピアノ・マン』を弾きましたよ。

自分で決めて自分で練習しました。上手かった。
弾き方が正しいかどうか、そういうことはわからないけれど
弟ちゃんの演奏は感情が感じられてとてもいいと思う。

今回は、開始前に来場者の皆さんをお迎えするための演奏も担当しました。
普段習っている練習曲と自分で決めたビートルズの『イマジン』を。
音楽教室側の準備がなかなか終わらないので、
弟ちゃんも困ったかもしれないけれど、繰り返す~繰り返す~

弟ちゃん、よくやった、お疲れさん。
『イマジン』ビデオに撮るべきだった。なんで私撮らなかったんだろ。

今回はピアノだけでなく、歌や、ギターやドラムなど
他の楽器も一緒のコンサートでした。
数小節演奏するだけの小さい子も、
おそらく日本だったら行動の問題で出演が難しいとされる子も
みんなみんな自由に希望して、希望者は全員参加です。

 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

今日は弟ちゃんのピアノの試験がありました。グレード6です。

4年前にグレード22年前にグレード3を受けたから3回目の試験。
コロナ中にそうなったのか、以前からそうだったのかわからないけど、
オンラインで試験が受けられるようになりました。

いつもの音楽教室につきまして、
弟ちゃんを見たグレッグ(音楽教室の代表)の表情が・・・
着替えてきた方がいいと言われました。
例えばこんな感じと写真を見せてくれまして、
白いシャツ、黒いズボン、黒い革靴。
印象が全く違うとのこと。

そりゃそーだ。言われてすごく恥ずかしくなりました。
よく考えればわかるだろうこと。なぜ私は気付かなかったのか?
弟ちゃんはTシャツ短パンなんていう服装でしたよ。
いったん帰宅して着替えてきました。

オンラインといってもライブではなくて、
グレッグがビデオ撮影して、それを送るんです。
今日は実技だけで、理論の試験もあとでオンラインで受けるようです。

出来については、弟ちゃん曰く何ヵ所か間違えたけど、
それによって演奏を中断するようなことはなかったからよかったとのこと。
間違えた時、止まってやり直すより、弾き進めた方がいいそうです。
もう一回弾くかとグレッグが聞いてくれたみたいだけど、
弟ちゃんは今のでいいと判断したようです。
何ヵ所か間違えたんでしょ?と思わなくはないけれど、
もう一度やったら、もっと間違えるかもしれないからと。

弟ちゃん、お疲れさま。

 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

3日前に弟ちゃんのピアノの試験結果が届きました。

先月末に受験したAMEBの結果がメールで届きまして、B+でした。
弟ちゃん、よかったじゃない?!
たぶんBだって言ってたでしょ、それよりよかったもん。

思ったとおりスケールで減点かな。
コメント読むと、これからの課題もわかっていいじゃない?
受けただけの価値が大いにありましよ。

課題は
●スケールの練習、特にTWセクションのCMスケール強化(ってなに?)
●焦らない、例え早くて活気ある曲でも慌てない
●ピッチエラーを防ぐ
というところでしょうか。

弟ちゃん、今の調子で楽しく続けてね!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

今日、弟ちゃんは学校に行く前に朝、ピアノの試験を受けました。思ったようにできなかったようでちょっと落ち込んでいるようでした。

2年前に受けたAMEBの試験です。
AMEBはAustraian Music Examinations Boardの略。
前回はグレード2の試験でしたが今回はグレード3です。

この試験、課題曲を弾くだけじゃないんです。
基本テクニックを身に付けることはもちろん、
曲やその作曲者に関しての知識も必要、楽譜も正しく読めなくてはいけない。
音感も磨かれていなければならない。

今日は大きく2つのミスがあったそうです。
楽譜中にある色々な記号について質問されるのですが
バイオリン用だと思って特に勉強しなかった記号を聞かれたらしく
答えられなかったそうですよ。

あと基本テクニックで、スケールの試験がありまして、
例えば試験官が「G♭ メジャー 両手」と言ったら、それを弾くんです。
全てのスケールを覚えていないとできない。
今日は間違えて指示されたものと違うスケールを弾いてしまったそうです。
途中で 自分が間違っていることに気づいたけど、そのまま最後まで弾いたとのこと。
途中でやり直すより、間違えてもそのまま最後まで弾いた方が評価がまだいいと
日頃の練習で先生から聞いていたので。

受かると思うけど、今回はA+は無理だ、Aも無理だ、Bかなと。
いいじゃん、いいじゃん、次回試験の対策をどうしたらいいかわかったじゃん。
弟ちゃんお疲れさん。

グレードは最高が8で、さらにその先になると指導者や演奏者などとして
権威あるレベルになるようです。
弟ちゃんにはグレード8まではいかせたいと思うけど、今8年生でグレード4。
今のペースだと高校卒業までにグレード8は終わらないなぁ。
もう少し早くピアノ始めさせてあげたらよかったな、と最近思います。

 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

2学期が終了し今日から冬休みです。冬休み初日に弟ちゃんはメダルと取りました。決勝で負けてしまってのことなので悔しそうですが、テニスで初めてのメダルです。
20200627 tennis
毎朝土曜のテニスマッチは、本来はペアなんだけど、
コロナの影響でシングルで行われている。

10人弱のグループ内で毎週1試合ずつ対戦。
弟ちゃんはグループ中で2位につけていて、今日が決勝だった。
相手の子は、コロナ前にダブルでやってた時から知っていて
勝ったことがない。今学期のシングルでも勝ててない。

昨夜から緊張していた弟ちゃん。
今朝はいつもより早く行って少し練習したいと言われたんで、
おっ、意識してるな…って思った。
でも試合はいつもよりすごく早く終わってしまって、
自分のミスが多かったと言っていた。緊張してたんだろうなぁ。
私、車の中にずっといたんですよね。
終わりの頃見に行こうと思ってたら、
え?と思う時間に戻ってきたから驚いた。
私も最初から外に出て近くで見ててあげた方がよかったかな、
とごめんねの気持ち。

でもね、弟ちゃん、頑張ったよ。すごいよ。
相手はかなり上手だからね、こんなにすぐ勝てちゃったらつまらない。
勝てちゃったら、以降かなりのプレッシャーを抱えることになるよ。
ここはじわじわ攻めていこう。
今回、決勝であたった。すごいじゃん。
次は決勝で勝つ、そういうプランで。

土曜朝の試合は学期中開催されていて、一年中やっている。
来学期もやればいいのにと思うが、お休みすることにした。
今日の相手の子も来学期はサッカーするのでお休みするとか。
また半年後に会えるかな?
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村

↑このページのトップヘ