怪物くん騒がし部活

我が家のボーイズ、特殊能力ないけれど得体の知れない怪物くん。発育・発達、健康、教育・・・悩んで笑って、何がいいのかわからず奔走・迷走しながら、部長気分で2人を導き育てているつもりが、育てられてるのは私の方か?今オーストラリアにいるけれど子育てはどこにいてもやること同じ。子離れできない私を許して。

カテゴリ: 笑える

弟ちゃんの年度末の試験が返ってきたのですが、表紙になにやら手書きのメッセージ。成績が良くなるかなと思って書いたそうです。
music test
右上のイラストの意味はよくわからないんですけど
その下の2行、よくよく見たらなんと先生への感謝の言葉です。

I love you、先生は良い先生、教えてくれてありがとう
みたいなこと書いてあるんですよ。
弟ちゃんから音楽の授業や先生の話はあまり聞いたことがなくて、
こんなこと書くのが意外だったのですよ。
が、何と「いい成績取れるかなと思ったから」だと。

まぁね、年度末だからこういうこと書いても不思議ではないけど。
でも音楽の試験用紙にだけ書いてるってのは、何でだろ。
音楽ではいい点を取りたいのか?
勉強不足で自信なくて最後の手段に出たか?
だけど弟ちゃん、こういうこと書くなら単語を略さず書いたらどうですか?

点数は50点満点中41点。
まもなく成績表をもらうけど、音楽の成績どうだろうね。
この2行の効果あったらいいね。ないない、あるわけないから。

ところでこれ見た時、笑えた半面、弟ちゃんがこんなことするとは驚きで。
怪物くん達が学校でどんなふうにしてるのかが、正直よくわからないけど、
弟ちゃんについてはすごく大人しくてシャイな感じだと思っていましたよ。
どちらかというと、テスト用紙に落書きなんてしちゃダメだよっていうタイプだと。

でも実際は違うんだな、きっと。
そう言えば、イメージが覆されるようなこと今年はいくつかあったな。
この前のコンサートでも、えっ⁈と思う一面を見たし。
もともとそうなのか、成長とともにそっち方向に動いてるのか、
わからないけど少なくても大人しくてシャイというのは違うんだな。

 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

今日、学校に迎えに行ったら、弟ちゃんはマスクを頭の上にのっけていまして、笑っちゃいました。
20200925 1
え?あそこにいるのは弟ちゃんよね。
頭に何をのせている?

車に近づいてきて判明。マスクじゃないですか。
衛生的にどうよ?というのもあるし、
特定の宗教を真似ているようにも見えるし、
でも今さっきやりたくなってやってみた、
ということなんで、まぁいっか。
下校時は先生がピックアップ場所にいるのですが
特に何も言われてませんでしたしね。

車に乗って、まじまじと見れば、満足げな弟ちゃんですよ。
なんか笑っちゃう。
20200925 2

弟ちゃんって、こういうおかしなことをたまにするんですよね。
ウケ狙いってわでもないんですよ。
弟ちゃんのおもしろいところでもあるし、
クリエイティブな面は尊重したいから、やめろとは言わない。
だけど節度を守って、不快な思いや誤解をする人がいない、
ということをよく考えて、よろしくね。

明日から春休みです。

 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

怪物くん達は小さい時から外で何でも拾ってきましたが、高1の兄ちゃんもいまだにそうです。先日はKFCのチキンの入れ物を拾ってきまして、捨てようとしたら怒られました。
KFC
男子あるあるだと思うんだけど、
怪物くん達は小さい時から本当に色々なものを拾ってきた。
石やガラスの破片、木の枝、葉っぱは当たり前で。
ネジとか、何かの蓋とか。
学校でも、ボールペンとか、カバンから落ちたであろうキーホルダーの一部とか。
弟ちゃんの学校のカバンを見るとそういうガラクタが色々ありますよ。

で、兄ちゃんは先日、ケンタッキーのチキンをたくさん買うと入れてくれる
バケツ型の箱を拾ってきた。バーレルと呼んでるあれね。
未使用らしききれいなものだったからだと。

捨てようとしたら怒るんですよ。
この前はこれにスナック入れてサッカーに持って行ったらしい。
使っている形跡はあるのだが。

2人ともいつまでこうやって拾ってくるのだろう。
私も10セントに換金できるペットボトルを拾うけど。
ご自由にどうぞとなってるカラボと椅子をもらってきたこともある。
怪物くん達にとってはそういうのと同じ価値があるんだろうか。
たしかに、使ってはいる、コレクションしてはいる。うーん。
 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

怪物くん達は今日はマスク持参、兄ちゃんについては水泳のゴーグルまで持って学校に行きました。

怪物くん達の学校はコロナをおそれ、
自主的に休んでいる生徒がけっこういるらしい。
朝の通学時間、日に日に車が減っている気がするから
きっと他の学校も同じだろう。

兄ちゃんと弟ちゃんは今日初めて学校でマスクをしました。
さらに兄ちゃんは、授業以外の時間はゴーグルまでしていたのですよ。

昨日、他の学年でゴーグルをしている子がいたのを見て
10年生では自分がゴーグルする第一号になりたかったらしい。
兄ちゃんの魂胆がわかる。
まじめにコロナ対策しながらも、笑いを取れるおもしろいことをしたいわけだ。

この状況では先生は絶対ダメって言わない。
でも兄ちゃんのキャラじゃ、ふざけていると思われる可能性もあるんで、
ゴーグルした時ほどまじめな行動とるよう、口酸っぱく言い聞かせた。

でも明日はゴーグルは持って行かないそうです。
ずっとしていると窮屈なんだそうだ。
だよね、あくまでも水の環境で使ってちょうどいいものなんだろうから。

 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

なぜか兄ちゃんは冷凍庫に妖怪ウォッチのメダルを一つ入れてます。
medal
笑えるっていうか、ほーんとわからないんだけど、なぜ冷凍庫に入れる?
これでも今は一つだけで控えめになったのだ。

半年くらい前から妖怪ウオッチのメダルをいくつか冷凍庫に入れていた。
最近夫に出されちゃったんだけど、
今までのその行動に何か意味があったのだと信じたい私としては、
「また入れたら?」とアドバイス。

そしたらある日突然入っていた。
今度は冷凍庫のドア開けてすぐのところに。
なぜか輪ゴムも一緒だ。

思えばミカンは1年以上入れっぱなしだけど、
観察してる様子もないし、いつか出して食べてみようとか
そんなつもりもなさそう。
強いて言えば、今回メダルと一緒に置き場所変えたけど。
いくら冷凍庫とは言え、もう食べられないんじゃないかな。
だんだん黒ずんできてるよ。

意味不明な行動に、何か意味があるのだと思いたいけど
なーんもないみたい。
別に科学に目覚めたわけでもないのね。

もしもーし、兄ちゃん、冷凍庫に入れとく目的なんですか~?
このメダル、他のメダルと何か違うんですか~?
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村

↑このページのトップヘ